« ひまわり報告(おいやか村) | トップページ | 瞑想の空間汚される »

2006年7月 4日 (火)

返してください

ガラス壊さる
 昨年に続いて今年もアジュール舞子海水浴場で開催される『パールキャンドル2006』に燈す、『1・17希望の灯り』の分灯が、実行委員長の杉山力子さん、垂水区役所職員、『協働と参画のプラットホーム』からは職員の坂田君、『HANDS』からは白木・大下・加藤・堀内が出席して行われました。分灯セレモニーも無事終了し白木さんの車にもどると、助手席のガラスが割られ白木さんのリュックサックが盗まれていました。このリュックサックは、震災で亡くなられた白木さんの長男健介君が生前愛用していたもので,この11年肌身離さず持っていたものです。
白木さんは「・・・いつも一緒にいた健介が・・・息子を奪い取られたようでつらい・・・」と、落ち込んでいます。
車のガラスは変えられます。でもあのリュックサックに変わるものはありません。
「返してください!」

★白木さんへのメッセージは
事務局のメール(handsakari@msn.com)までお願いします。

|

« ひまわり報告(おいやか村) | トップページ | 瞑想の空間汚される »

コメント

こんばんは。
白木さん、大変ですね。
メンバーの皆様にこんな話をすると嫌な思い出を彷彿
させてと怒られるかもしれませんが、どうかご容赦下さい。
数年前の東遊園地の希望の灯りの器物損壊事件を思い
出しました。
1回目は非被災者の大学生だったので、彼が名乗り出た
時に確か堀内さん、大惨事を語り継ぐことに力を入れて
いきたいとおっしゃっていたかと思います。しかし、2回目の
報道を見て、あの時は非被災者の私でも立腹でした。
白木さんが11年間、大切にしているものです。
心根の優しいのであれば、車の修理以前に是非それを
返しに現われてほしいです。
それにしても、最近の事件や事故。ごまかしが多かったり、
また2週間前より連日報道されていますが、ちょっとした、
ごく普通の人間関係が発端で、普通のけんかで抑えておく
べきところを生死の限度に関係なく殺人へと発展していく。
本当に悲しい現代社会です。

投稿: 笠井 | 2006年7月 5日 (水) 00時11分

白木さん、松本の太田です。心中お察しいたします。まず、メデイアなどで、返してくださいと、アピールすることです。けど白木さん、息子さんは、お父さん
おちこまんといてと、ゆうてはるきがします。7年前に12歳の娘をなくした者として、そうおもいます。

投稿: おおた | 2006年7月 5日 (水) 20時05分

昨日、関西テレビのニュースを見ました。そして、この場所で「阪神淡路大震災・慰霊と復興のモニュメント」が汚されているのを知りました。息子さんのリュックサックは、「世界に一つだけ」しかありません。同じ種類のかばんは、世の中にはたくさんある事でしょう。ですが、息子さんが大切にしていたリュックサック。息子さんが肌身離さず持っていたリュックサックは、世界に一つだけしかないと思っています。

わたくしは父親を7年前の2月に急性心筋梗塞で亡くし、4月には原付バイクで「四国八十八ヶ所」を周りました。

わたしの手紙がよく読まれていた、MBSラジオの「ネットワーク1・17」を、23番目のお寺の近くの徳島県日和佐町で雑音が混じる中聴いて、死を覚悟して高知県・愛媛県・香川県へと向かいました。

1995年から、2006年の今でも、わたしが言い続けている事があります。

「神戸ルミナリエから、ゴミを無くそう。」

誰の為に、一体何の為にあのイルミネーションを税金を使ってまでやっているのか。今一度主催者・神戸市役所・観客のみなさんに、考えて頂きたいです。

投稿: ガラスの日系大阪人 | 2006年7月 7日 (金) 11時09分

はじめまして。
なにものにも代えられない大切な物だったのにと、心中お察しします‥。

犯人は金品目的だった筈なので、リュックはどこかに捨てられてしまっているかも知れませんね。

リュックの写真は公開されないのでしょうか‥?
どなたかが見つけて下さる可能性も無くはないと思います。

きっとお手元に帰られますように‥!

投稿: goto | 2006年7月 8日 (土) 05時10分

阪急のV駅長サイト(スコルモアさん)に載せていただく
よう、無理をお願いしました。
V駅長では氏ととよこさんが前のサイトスタイルの頃より
駅長を務めています。希望の灯りのイベントを投稿する
度に、素敵なコメントを入れて下さいます。
昨日はちょうど七夕でしたので、それと重ね合わせての
文章に仕上げていました。
文に記されている通り、リュックサックとの出会いがどうか
かなえられますように…。

http://www.ekiblo.jp/user/ojikoen/vsm4/

投稿: 笠井 | 2006年7月 8日 (土) 12時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/101882/2496589

この記事へのトラックバック一覧です: 返してください:

» 大切な形見を返して! [日々つれづれ by Takahiro]
 以前、ブログに記した通り、私は“1.17希望の灯り”という特定非営利動団体の会員になっています。 6年前、震災モニュメン [続きを読む]

受信: 2006年7月10日 (月) 23時54分

« ひまわり報告(おいやか村) | トップページ | 瞑想の空間汚される »