« 寒中お見舞いとお知らせ | トップページ | お知らせです・・・・ »

2008年2月 4日 (月)

灯り清掃と理事会開催のお知らせ

 立春を迎え寒さに震えつつも、梅花の便りを待ち望む季節です。

「希望の灯り清掃」と「理事会開催」のお知らせを致します。

希望の灯り清掃

 日時 2008(平成20)年2月17日(日)10:00~12:00

 場所 三宮東遊園地「希望の灯り」前

HANDS理事会開催

 日時 2008(平成20)年2月17日(日)13:00~ 

           灯り清掃後場所を移動し引き続き開催

 場所 HANDS事務所(兵庫区小松通3-2-1真川ビル2階)

 議題 1)2008年度震災モニュメント交流ウオークの計画・立案(場所と予定日)

     2)2008年度「希望の灯り」年間計画

     3)2008年度総会開催日程

     4)役員改正と次期理事長の選出

     5)「つどい1.17」実行委員会反省会報告他

  阪神淡路大震災1.17希望の灯り  事務局

                                         以上

|

« 寒中お見舞いとお知らせ | トップページ | お知らせです・・・・ »

コメント

遅くなりましたが、今年も〝1.17〟
本当におつかれさまでした。
私は被災者や震災遺族にとって、
これが終われば遅めの正月だと
思っていますが、今日は中国では
春節なのですね。先週からまた食の
問題が噴出中なので、どのような
気持ちで祝っているのか心配です。

私は今年も神戸行きのジャンボフェリー
乗り場のある高松東港で神戸に向かって
清酒を海に流しつつ黙祷しました。
2000年から市内中心部の公園で東遊園
地のように竹筒を1.17に並べてろうそくに
火を灯していましたが、2年前からしていま
せん。
理由は私のブログを入れておきますので、
詳細が知りたいのでしたらクリックしてほしいと
思います。関西学院大学の現役とOBの方々を
中心にしていたのに。
「10年過ぎたのだから、街や人の心も復興した
のだからもうこれっきりで」
やはり、県民気質が如実にあらわれてしまった
のかなぁ。
香川県民は最初は盛り上がっても直にトーン
ダウン。また「出る杭は打たれる」の諺のように、
誰がリーダーシップを執っていると、別の人が
やっかみで降ろそうとするのが香川の県民気質
なんですよ。県外出身の方からもいろいろ指摘
されて、発展しないんだと。

投稿: 笠井 隆宏 | 2008年2月 7日 (木) 17時20分

香川では黙祷をしている所があるのを忘れて
いました。
香川大学です。
数年前、教育学部に防災教育関係の学科が
できまして、指導教官と学生が1.17 AM5:46に
キャンパスでしています。後でニュースを見て
知りました。
OB、現役には神戸出身の方もいまして、現在、
神戸市内の小学校で教師をしていらっしゃる卒業
生もいるそうです。

投稿: 笠井 隆宏 | 2008年2月 8日 (金) 12時17分

私は前、高鷲小学校に通っていました。
私にっとって高鷲小学校は誇りでした。
だけど高鷲小学校は前より、いっぱいクラブが増えたそうで・・・
私は前、料理部でした。
料理部は、クレープを作ったり、パフェを作ったりしました。
本当に楽しかったです。
でも今はリズムなわとびとか、地味な遊びとか、筋トレとか
あるそうで・・・・・もし、私が今その学校にいたら
リズムなわとびに行っていたでしょう。
でも、私のクラブ候補は、ダンスか、ミュージックか、カラオケか、
まぁ、そう言う、乗りの良い系か、まぁ、手芸とか、家庭とか、
そう言う、家でも、会社でも、外でも、どこでも役に立つ系が良い
なぁと、思っていました。良かったら、これを、参考にして、
新しいクラブを作って下さい。そして、多くの子供たちに、
いろんな夢を、持たせてあげて下さい。
私も、小学校の頃は、まず、クラブで、夢を持ちました。
それも、大きな夢を。子供は、いっぱい夢を持っています。
可能性もたくさんあります。夢を持たない子供は、
未来がない。私は、そう思います。それでは、ここら辺で、
さようなら。

投稿: Y‘‘ | 2008年2月23日 (土) 23時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 寒中お見舞いとお知らせ | トップページ | お知らせです・・・・ »