« 平成20年度総会のお知らせ | トップページ | はるかひまわりの種まき »

2008年4月21日 (月)

震災モニュメント交流ウオーク

 2008年度初めての震災モニュメント交流ウオークが昨日開催され、久し振りに参加してきました。詳細を以下に記載しておきます。

foot第42回震災モニュメント交流ウオーク(~兵庫県尼崎西北地域を巡る~)shoe

sun日 時:2008(平成20)年4月20日(日)集合09:00~ 出発10:00~14:00event

train場 所:阪急電鉄神戸線武庫之荘駅北出口Dsc_0001

Dsc_0014

コース:武庫之荘駅前⇒東武庫須佐男神社(武庫元町1丁目)⇒西武庫須佐男神社

    (武庫元町2丁目)⇒武庫南小学校(武庫町4丁目)⇒守部素盃鳴神社(南武庫之荘8丁目

    ⇒水堂須佐男神社(水堂町1丁目)⇒現地解散

参加者:遠来からの参加者(三重、高松市)を迎えて48Dsc_0057 Dsc_0067 名の参加があり、暖かな日差しの中をモニュメントを見学してウオークを楽しみました。

Dvc00004 Dvc00003  水堂町の須佐男神社で拝殿天井画「万葉の花」で四季の万葉の花々で描かれ(大津市在住日本画家鈴木靖将)と水堂古墳の写真です。

 古墳から粉上の人骨をはじめ、副葬品として鉄槍、鉄斧、直刀、珍しい銘文を刻んだ青銅の鏡(三角縁神獣鏡)、弥生式の甕や土器などが出土された)。珍しい体験の交流ウオークであった。

Dvc00016桜も散り、新緑の若葉が目立つ中で平戸ツツジの美しさが際立つ、震災を経験した市民が伝えるべき何かがあるように感じていますが私の身勝手さを書かせていただきましたことお許し下さい。

交流ウオークの開催に携わった皆様に感謝申し上げます(山川記)

|

« 平成20年度総会のお知らせ | トップページ | はるかひまわりの種まき »

コメント

8年ぶりの参加となったウォーク。
皆様、本当におつかれさまでした。
解散後、私は白木さんと地元の尼崎から
参加されたという5人の方と行動を共にして、
参加者のご自宅で語らいました。
新聞やテレビでは言われることのなかった、
震災当時のことを詳細に聞くことができました。
モニュメントのことだけでなく、非被災者の私は
このような話があればいいなぁと思っています。

投稿: 笠井 隆宏 | 2008年4月21日 (月) 18時47分

山川さんに告ぐ 行動で示せ 理事ならば
昔から 言うは安し 行いがたしと 有言葉が有るではないか 交流ウォークです クーリンウォークは他のグループの
行事です 交流ウォークも色々なパターンあり 1つではない

投稿:  岸本 | 2008年4月21日 (月) 20時09分

笠井さんの久しぶりの参加本当にご苦労様でした。何時もはブログのコメントを通じてのお付合いでしたが、これからもご参加下さいgood

投稿: 大下幸夫 | 2008年4月22日 (火) 22時53分

大下様
コメントをありがとうございました。
白木さんと堀内さん以外で言ってくださるのは
初めてでした。
さて、今年は事業にも一役買わなくてはならない
ようです。というのも、あの日、西宮で圧死した私の
母の高校時代の同級生の件です。
2004年1月、電話ではありますが白木さんと再会
するきっかけとなったのが、市外で亡くなられた
方や遠因死で亡くなられた方にも対象をひろげた
慰霊と復興のモニュメントでの銘板掲示事業でした。
その時に、彼女のことを打ち明けたものの、家族の
承諾がないとねと言われ、いずれも地元紙ですが
勤務先の銀行で責任者として極められた彼女の
ことを紹介した平成元年の記事と震災で亡くなった
ことを伝える記事を参考までお送りしました。遺族が
名乗るのを待とうと約束したほどです。
実は解散後に訪れた参加者のお宅でのブレイクで
白木さんから申請があったと言われ、昨日(22日)、
知人から、おそらく職場の同僚だった方かと察します。
連絡をいただきました。
しかし、あの時、別の同級生から故人の人間性のことや
「死んだら、おしまい」とも言われたのが尾を引いている
のも事実です。それはそうかもしれません。でも、掲示
されれば現地へ訪れた時に同級生なんだ、かつての
仕事仲間なんだと胸を張ってほしいのです。
白木さんも例え遺族が名乗り出なくても、彼女のことを
躊躇せず承ろうと話しておられました。
結果がどうなるか分かりませんが、私も希望の灯りの
一部のメンバーと縁あって親交しているだけに、地元で
何とか活動しなくてはの役目を果たそうと思います。
12月、“いい気持ち”という表現はどうかと思いますが、
私にとっても待ちに待った掲示によって成就できればと
願っています。

投稿: 笠井 隆宏 | 2008年4月23日 (水) 12時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 平成20年度総会のお知らせ | トップページ | はるかひまわりの種まき »