« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月25日 (日)

はるかのひまわり 日記

1dsc_0035 7月18日に

写生会を開催して書いてもらった絵を 本山中学と本山第二小学校の

フェンスに掲示 参加者 岡本在住の方7名 本山第二小野球部コーチ7名

颯爽ジャパン7名 HANDSより3名 25日午前9時より11時

お疲れ様でした ありがとうございました

「1DSC_0032.JPG」をダウンロード 「1DSC_0034.JPG」をダウンロード

「1DSC_0035.JPG」をダウンロード

出品作品 本山小学校・本山中学校(美術部)・岡山県原田中学校

岡山県藤田小学校・住吉川お絵かき会参加・アトリエ太陽の子

(中島塾生)HANDS会員子弟颯爽 ジャパン の皆様

| | コメント (4)

2010年7月24日 (土)

灯り通信21号 発送いたしました

本日、灯り通信21号の印刷し
発送させていただきました。

用紙の色は、涼しげな ライトブルーを選びました。

Photo

今回は、「認定NPO法人って何?」いう臨時号なども
同封させていただきました。

2_2

来週には、会員の皆さまのお手元に届くと思います。
ご意見、ご感想などをいただけたら嬉しいです。

今日の出席者は,9名です。

お手伝いして下さったみなさま
遠くからの参加&長時間(9時半から17時までの)の作業
ご苦労様でした

おしゃべりしながらの発送作業
とても楽しかったです。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+ 

通信21号 担当:高井

| | コメント (2)

2010年7月22日 (木)

つぶやき

happy01happy01 事務所を模様替え 広く感じるように

度寄って見てください ・・・・・・・・happy01

| | コメント (1)

はるかのひまわり

こんな所にもはるかのひまわりが 奈良のはるか(晴香)ちゃんより

「IMG_0003.jpg」をダウンロード 是非開けて呼んでみて

Img_1657

| | コメント (0)

harukanohimawari

| | コメント (0)

2010年7月21日 (水)

はるかひまわり

1img_1642 千葉さんよりの便り有り あれから5週間 6月13日種うえした芸工大のひまわりが

すくすく成長の事 来月の末には満開の時期に成りそうな

1img_1651

「1IMG_1652.JPG」をダウンロード

| | コメント (0)

2010年7月19日 (月)

ひまわり日記

1dsc_0116_2

1dsc_0081

1DSC_0001.JPG」をダウンロード「DSC_0008.JPG」をダウンロード

7月18日 日曜日 午前9時30分より11時30分まで 

住吉川東緑地公園ではるかのひまわりの写生会(お絵かき会)が

アトリエ太陽の中島先生の「協力支援」と岡本の地域の皆様の

お手伝い及び参加により無事終了しました

参加人数60名余 ありがとう御座いました

描いていただいた絵は本山中学と本山第2小学校の

屏・フェンスに 25日から週間の予定で掲示します

「1DSC_0088.JPG」をダウンロード 「1DSC_0104.JPG」をダウンロード

「2DSC_0044.JPG」をダウンロード「5DSC_0078.JPG」をダウンロード                                                      

                                                       

                                                  

                                                

| | コメント (1)

2010年7月17日 (土)

定期灯り清掃報告

1dsci0036

7月17日 日曜日 午前10時より何時ものように清掃を行いました

舘川の 女将が毎日の灯りの清掃をお父さんの具合にもめげず

復活して頂いていました、白木さんが来るより速く来て 終わって

帰る後姿を確認 声を掛ける間が遅れお話が出来なかったそうな

清掃参加 上西さん・大石さん(孫さんと)・後藤さん・阪口さん・白木さん

中島さん・藤本さん・久しぶりに神戸に来る用事があり水川さんが

来てくれました 久しぶり(半年振り)合ってお元気でした(神奈川県在住」

「1DSCI0026.JPG」をダウンロード 「1DSCI0031.JPG」をダウンロード

追伸 ➀ 明日の日曜日には 住吉川東緑地公園で

 9時より午前中 お絵かきを実施します「今後もこの時期に実施」

 ➁ 24日 土曜日 9時より 西宮で通信21号(7月31日付)の

印刷 発送の準備を実施 お手伝い希望しています

連絡は事務所まで 西宮の最寄の駅まで 出て来て頂いたら

駅まで迎えに伺います

| | コメント (2)

2010年7月16日 (金)

震災語り部

1dsci0015

7月16日 今日まで雨が残る予報だが梅雨が空けたみたい

午前8時30分 JRホームに立てば夏の雲が空一面

今日は暑いぞと覚悟を決めて 東遊園地へ

案内役 上西さん・白木さん・岸本・3班に分かれて

財団法人 中部産業労働政策研究会の皆様19名を迎えて 

東遊園地からメリケンパークまでご案内 2時間

「1DSCI0006.JPG」をダウンロード 「1DSCI0016.JPG」をダウンロード

「1DSCI0018.JPG」をダウンロード  「1DSCI0017.JPG」をダウンロード

案内中の話の中で、震災は神戸には地震はないと思っていたと

話をすると中部の方々も無関心層がかなりを占めるとのお話

自分自身のことと考え話をしたいとの事でした 今日参加の

皆様は我々の話を真剣に聞いていただいた 日本は災害列島

何処で何が起るかも 常に 危機意識を 後悔先に立たずを

震災以後は常に(すぐ対処出来気持ち) 心の隅に置くようにしています

今日は私どもの話を聞いていただきありがとう

又  会える日を楽しみにしています       写真・記  岸本  

| | コメント (1)

2010年7月13日 (火)

ひまわりの郷おいやか村報告

20100711111949

7月11日 日曜日 10時より種まきを実施,当初6月24日に

種まきを予定していましたが梅雨に入り天気不良の為 

3週間も延び延びになっていましたが,近隣の方々とhandsの

メンバーと計20名で種まきを実施しました。

前田さんのご家族参ならびにご協力いただ来ました皆様に

お礼申し上げます。 ありがとう。

「2010071111260003.jpg」をダウンロード  加藤いつかさん提供

「2010071111260002.jpg」をダウンロード  加藤いつかさん提供

今年も無事終了 郷の皆様に感謝 終了後前田さん宅の 納屋で

楽しくて美味しいお昼をいただきました。 

追伸 8月8日 日曜日 10時よりに草取りと間引きをする予定に

しております、時間が有る方はお手伝いをお願いいたします。

 写真(携帯で取ったのをはじめて公開」と報告   岸本

| | コメント (2)

ギリギリですみません・・・・(涙)

とても、ぎりぎりになって申し訳ありません・・・・sweat02
今度の日曜 7月18日に5月に種まきをしました、
住吉川にて「ひまわりのお絵かき」を行います。

持ち物は・画材道具(絵を描く為のクレヨン、絵具など)・飲み物・画板

集合時間 午前9時30分 雨天中止

※ 画板は多少の用意はしますが出来ればご持参下さい。 
  画用紙はこちらで用意します。

Dsc_0120

但し書き この写真は去年の中の1枚です

| | コメント (1)

2010年7月10日 (土)

お知らせ♪

7月14日(水)NHKtvの「おはよう関西」という番組で、
昨年台風9号で被害を受けた佐用町で
ひまわりの種まきをしてきた様子が放送される予定です。happy01
種まきに訪れた時には、2001年の神戸から感謝の手紙と
言う記念事業でポートアイランドで巨大なひまわり畑bud
作った際に、「トレーラーで神戸まで行った」と言う方とお会いしたり
参加した私たちにもいい経験をさせてもらいました。

HANDSの携帯用メルマガ始まりました。
ご登録頂けると幸いです。

kibou@posh.jp

まで空メールmailを送信してください
送信後、お名前などの入力欄がメールで届きます。

diamondパソコンからのメールを着信拒否されている方は
 @posh.jpを受信すると設定してください。
  メールが届きませんので・・・・sweat01

mobilephoneメールのホームページですが、まだまだ未完成ですsweat02
「もっとこうしたらいいのに」や「こうして欲しい」など
ご意見・ご要望がありましたらメールでお知らせ下さい。

| | コメント (3)

2010年7月 9日 (金)

ひまわり日記

7月8日で丸々2ヶ月たちました 今日行くと2つ増えていました

かなりのひまわりがつぼみを大きくしていました今週中には

沢山咲いてくれるものと思います

Dsc_0003

「DSC_0005.JPG」をダウンロード 「DSC_0004.JPG」をダウンロード

追伸 ひまわりの郷の福田村がまだ今年の種まきが 梅雨の

天候の加減で種まきが出来ておりません 天候待ちの状態です

| | コメント (0)

2010年7月 6日 (火)

ひまわり日記

Dsc_0033

「DSC_0035.JPG」をダウンロード

昨日の報告の続きです。 今日、今年初めて、ひまわりが、咲きました。

小振りな花ですが1番咲きの報告です。

種うえをしてから58日目です。 あと2週間でお絵かき会(18日日曜日)。

何処まできれいに咲いてくれるか 楽しみです。

 「18日」が、待ちどうしいです。

| | コメント (1)

2010年7月 5日 (月)

通信21号 (10年度2回目)

7月5日月曜日 通信編集会議を市役所24階で実施

 8月1日 日付けでの通信発送 大枠固まる 詳細は20日に終了

7月24日 印刷及び発送準備完了予定で進めています

お手伝いお願いしたい 日時 等は事務所に連絡の事

宜しくお願いします

追伸 今月のブログ・コメントを拝見する中で (ちょっと捕らえ方によるが) 

昔から10人十色と申します( 違和感のある「この言葉 見くない

・聞きたくない」文章がありましたので ご注意を願います 

| | コメント (1)

ひまわり日記

1dsci0001

7月5日 午後4時 住吉川で今年1番に咲いてくれるであろう

ひまわりを見つけました 10スパンの中で 3スパンが早く咲きそうな

ちょうと背は低いが早咲き 1m00cm? 

身長?1Ⅿ50cmでまだ (蕾も無いのも)有り

後3日で2ヶ月 どうかな

「1DSCI0003.JPG」をダウンロード

「1DSCI0005.JPG」をダウンロード

「1DSCI0004.JPG」をダウンロード 

| | コメント (0)

2010年7月 3日 (土)

お知らせ・・・・

明日、7月4日に予定してました丹波篠山での
「ひまわりの種まき」budですが、現地の雨rain
止まず種まきが出来そうな状態でないので申し訳ないですが
更に1週間延期させて頂きます。down
「行こうかな」と思って予定して下さってた皆さん。すみませんsweat01
7月11日(日)に行いますので、ご都合がつきそうでしたら
ご参加くださるとありがたいですbearing

| | コメント (0)

2010年7月 1日 (木)

HANDS事務局より報告

1dsc_0008

6月30日水曜日午後2時より東灘区岡本商店街の娑羅樹で

藤野さんの仲介で1ヶ月余にわたって集った浄財をHANDSに

寄付を理事長の木下さんより 頂きました(浄財金額 66、587円)

岡本商店街復興組合の皆様・ご寄付をして頂いた皆様

ありがとう御座いました 感謝して有意義に使わせて頂きます

「123.doc」をダウンロード

追伸 通信の21号を今月中に皆様の手元に届くよう

     編集中 臨時号も同封する予定で進めています

「1DSCI0044.JPG」をダウンロード

| | コメント (0)

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »