2008年7月 2日 (水)

希望の灯りの分灯り

平成20年7月2日午前9時20分から垂水区まちづくり推進部まちづくり課の林昭彦主査とこうべパ-ルキャンドル2008実行委員会代表並びに実行委員の皆様方に希望の灯りを分灯させて頂きました。この希望の灯りがアジュ-ル舞子の砂浜に手作りのメッセ-ジキャンドルの灯りとして平成20年8月23日19:00点灯。夏の風物詩としてみなさまの心の中に希望の灯りとして灯る事を願い分灯させて頂きました。是非みなさんもご参加下さい

                記・写真 白木・岸本

Dsc_0008_3 Dsc_0021_3 Dsc_0016

| | コメント (0)

2007年12月31日 (月)

ご挨拶

 2007(平成19)年も残すところあと一日で去ろうとしています。国内外の大きな流れの中で多くの事柄が起こった亥年でした。

 HANDSの活動や報告についてのお知らせが疎遠になり申し訳ない一年でありましたが、子年に向けて確りと歩みを進めてゆく所存ですので、なお一層のご支援ご協力を賜りますようお願い申し上げます。

 皆様方のご健康とご多幸を願い、お祈り申し上げます。

| | コメント (1)

2006年7月11日 (火)

慰霊塔開眼献花式(中越地震)

平成16年10月23日に起きた『中越地震』で亡くなられた三人の子ども達(有希君・和美さん・一輝君)の慰霊碑『聖観音菩薩像』が完成しました。建立のための浄財は毎年神戸市の東遊園地で開かれる『阪神淡路大震災1・17のつどい』の会場でみなさんからお預かりしたものです。
7月16日(日曜日)、小千谷市塩谷で開かれる『開眼献花式』には、HANDSから白木理事・下村理事・加藤理事・堀内理事長らが出席する予定です。
 
  記
開眼献花式:午前10時から小千谷市塩谷 慰霊碑前
祈念式:12時30分から小千谷市城内 『セレモニーホール錦』0258-83-1030
詳細は白木理事までご連絡下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月 4日 (火)

ひまわり報告(おいやか村)

ひまわり報告(おいやか村)

6月に播種したはるかのひまわりの育ち状態を確認に先日現地へ行って来ました。5月に蒔いた越川さんの畑は順調、前田さんの畑は烏と虫に食べられて壊滅状態でした。
「・・・育てるって・・・むずかしいですね・・・」(白木)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月10日 (土)

朝日山復興ボランティアに参加

白木利周報告P506ic00162532132
新潟県中越地震の被災地、小千谷に到着。朝日山のボランティア活動に参加。遊軍を担当、といっても自由に動き回ろうと思っている。
いま、作業にかかる前に安全を祈願して玉具しの奉納。作業が始まる。続報をお楽しみに!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年6月 5日 (月)

種まきに行ってきました(2)

200606041341000 クイズに引き続き、ひまわりの種まきのご報告です。
実は・・・・
先月に蒔いたひまわりがほぼ全滅状態でした(涙)
と、言うのも福田の辺りには
「イノシシと鹿」
出没するようで先月に蒔いた所はきれいに
食べられてました・・・・
なので本来、今日種まきをする所と前回に種まきをした所と
2ヶ所の畑に種まきをしてきました。   Cimg0652
鹿に食べられた所は、せっかくなので

「はるかのひまわり
 2006.6.4 播種
HANDS NPO」
という文字にして蒔いてきました。
ただ、文字の形にしてるときには白木さんが文字をど忘れ・・・
しかも、HANDSとNPOを逆にしちゃうという事がありました。
なので、HANDS NPOという形になってしまいました。
でもその後、イノシシと鹿よけにネットを張ってなんとか無事終了!!
参加された皆さん、お疲れ様でした。
200606041257001お昼には、前田さん始めご近所の皆さんにいろいろと
もてなして頂きありがとうございます。
初めて食べた「ミルク餅」おいしかったのにレシピを
聞いてくるのを忘れたのでまた、今度行った時に
教えてもらおうと思います。
気温が27℃あり暑い中、畑でどろどろになりながら
作業をしてもらいありがとうございます。 
また、ひまわりが咲く頃に行きたいと思います。  (記・加藤 いつか)

| | コメント (0)

2006年6月 4日 (日)

種蒔きに行ってきました(^^)v

種蒔きに行ってきました(^^)v200606041329001

今日は丹波市氷上町福田にて「はるかのひまわり」の
種蒔きに行ってきました。
まずはクイズです。この人は誰でしょう?
ヒント:過去にHANDSのブログに登場してます。
(記・加藤 いつか)

| | コメント (5)

2006年5月22日 (月)

はるかのひまわり種まきのお知らせ

おいやか村(丹波市氷上町福田)で第2回目の「はるかのひまわり」の種まきを実施します。ご家族、友達、仲間と参加しませんか。そして自分のまいたひまわりの育成状態を観察したり、8月にはひまわりの咲いている姿を写生したり、写真撮影を楽しみませんか。                 

                     記

実施日時:2006年6月4日(日)午前11時00分現地集合〔福田公民館(℡ 0795-82-4017)〕 (雨天決行)

場所:丹波市氷上町福田〔前田健次郎さん(℡ 0795-82-3620)の畑〕

持参品 : 昼食、飲み物、軍手、長靴、小さなスコップ(ひまわりの種は準備しています。軍手スコップなどは若干数準備します)

なお、電車、バスなどの公共機関のアクセスは困難です。

詳しくは担当 白木利周(携帯:090-7365-4797)までお電話ください。

「おいやか」とは、この地方の方言で「ほのぼの」「ゆったり」を表す言葉です。静かさと澄んだ空気のおいやか村で、おいやかな1日をおすごしください。

この記事は、白木さんが全身全霊を込めて作り上げたものです!!ご参加よろしく!

| | コメント (0)